2016-01-01から1年間の記事一覧

「トランプは自己資金だけで戦った」わけではないっぽい。自己資金は35%ぐらいらしい。

今朝、「トランプは自己資金で戦った」「だから、ウォールストリートの支配から抜けられる可能性がある」という記事がタイムラインに流れてきた。 だが、私の知る限りによると、それは確か選挙戦中盤ぐらいまでの話。最終的には、かなり色々なところから選挙…

オフラインで使える充実マップは、実は、ulmonのCity maps 2 GOだけではなかった模様

…と、ここまでしたり顔で書いたのですが、 調べたら、いまや、オフラインで使えるGoogle Map的なものって、これだけじゃないんですね。↓詳しくは下記の記事を参照 世界一周中必須のオススメ地図関連アプリ4選Google mapにも実はオフライン機能が充実してると…

Google Map的なものがオフラインで使えるということをはじめて知った件

8月8日〜18日にかけて、出張でドイツに行ってきました。 出張の際には、Google Mapのためだけに、現地での数千円相当の金額を払って、シムフリーのスマホを使うようにしているという人はけっこう多いのではないかと思います。今回もそういう形にしようかと思…

栄養価、調理法DB

ほぼWiki的なページなので、みなさまお気になさらぬように。 文部科学省:日本食品標準成分表2015年版(七訂) http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365297.htm ExcelでDLできる。だいたいの食品栄養価DBのデータソースはこれっぽい。 食品成分デ…

胃と腸を考えた俺的料理マッピング

自分用メモ。消化器が最近ヘタレ気味なので。 なお、この記事はWiki的に随時更新されます。 胃や腸に問題を抱えた場合、「和食がいいよ」系に大体の場合まとまるのだけれども、自分はどうしても洋食系のほうが好きなので、洋食系メインにした自分用カスタマ…