遅延の神に愛された出張

 遅延の神に愛されすぎた出張の、最後のハイライトを迎えています。

[ 行き ]
1.関空→上海 通常通り離陸
2.上海→アムステルダム(5時間30分遅れ)
3.アムステルダム→ベルリン(次便に振替のうえ、その便が30分の遅延)

[ 帰り ]
4.ベルリン→パリ(40分の遅延)
5.パリ→上海(30分の遅延)
6.上海→大阪(台風で欠航) ← いまここ

 もともとの予定だと、いまごろ関空に到着して京都の自宅を目指している予定だったのですが、台風で足止めされ、どういうわけか今、上海のホテルにいます。出張の初日の予定も遅延により完全に潰れてしまったのですが、出張後の予定も快調に破壊されております。なお、偉大なるファイアウォールにより、gmailTwitterFacebookもつながらないという夢のような世界です。Google検索も一切つかえないため、ブラウザに検索ワードを打ち込むと、速攻DNSエラー。明日、打合せを予定していた方には久しく使っていなかったyahooメールからメール打っている状態です。
 あらかじめ中国に来ることを予定していなら、VPN設定のための準備もしてこれたのだと思うのですが、いまちょっと、身分的に使えるVPNがないようなので、どうしたものか、という状態。フリーのVPNとか繋げていいものなんだろうか…

 運が良ければ明日の午前の便がとれるようですが、運が悪ければ明後日19日の便になるようです。

 しかし、中国でも接続できる「はてな」はすごいですね!Yahoo検索もほんとうにすばらしいものですね!